TITLEこの仕事をしてるなら一度は行くべき!ブッチャートガーデン~その1

NEWS

 

今月お休みをいただいて、バンクーバー、サンフランシスコへ行ってきました。

何回かに分けて書きたいことがたくさんあるのですが、

まずは、この旅最大の目的、ブッチャートガーデン訪問!

 

ブッチャートガーデンは、カナダ西部ビクトリアの郊外にあります。ブッチャート氏のセメント製造事業によって残された石炭石採石場跡を1904年にジェニー夫人が手を入れたのが、そもそもの始まり。日本庭園やイタリア庭園を加えながら100年以上経過し、今では年間100万人以上訪れる世界的に有名な植物園・庭園です。

お庭に関わる仕事をしてるので、一生に一度は行かないとね。

 

とは言うものの、バンクーバーから海を越え直線距離で100km。スカイトレイン⇒バス⇒フェリー⇒更にバスと乗り継いで片道3時間。往復6時間。異国で結構な日帰り旅です。

ブッチャートまでの道のり

s-1

s-2

フェリーからはこんな景色も

 

更に入場料もカナダドルで約36$(日本円で3000円くらいです)と結構高額ですが、、

s-3

エントランスから花に囲まれ魅了されます。

s-4

園路を進んでいって、

s-5

s-6

s-7

米杉の森をぬけると

s-8

ブッチャートガーデンの代名詞サンクンガーデン(沈床庭園)の美しい眺めが目の前に広がります。

s-9

階段を降りると

s-10

また違う景色が広がります。s-11

s-13

とにかく緑・花が隅々まで、お手入れされています。

s-12

お手入れの風景まで絵になります。

 

(すみません、長くなりそうなので、その2に続きます)

トップへ戻る