TITLEタイルのトレンド

NEWS

 

先日平田タイルさんの新作展示会がありました。

会場が心斎橋のオーガニックビル。外からはよく見てたのですが内部は未見。一度中に入ってみたかったので、時間ができたので行ってきました。

心斎橋オーガニックビル

 

さて、最近のタイルですが、インクジェット技術の向上でいろいろな表情、質感のタイルが出ています。(最近のタイルは、インクジェットでセラミック顔料を吹き付けて焼成するので、石調、木調さまざまな質感を表現できます)

いろいろな質感0 吹田エクステリア

いろいろな質感1 吹田エクステリア

 

また、形状も六角形のタイルや1枚の上下で厚さの異なるタイルとか、表面にシャープな突起があるタイルとか、一度使ってみたいものも。

(厚みが違ったり、突起があると焼成の段階でひびが入ったり難しいと思ってたんですが、インクジェットの技術も含めて知らない間に技術は進歩しています)

厚みが違う 吹田エクステリア

突起 吹田エクステリア

 

全体の傾向としては、結構カラフルなタイルが増えています。

景気が良くなるとこういう傾向になるのかなと。

カラフルタイル 吹田エクステリア

カラフル 吹田エクステリア

 

最後に、期待してたオーガニックビル。エントランスまでは独創的でしたが、

エントランス 吹田エクステリア

 

中は、いたって普通のビルでした(笑)

中 吹田エクステリア

 

エクステリア&ガーデン大阪

トップへ戻る