先日お客様のお宅に訪問したらコウライシバの冬枯れが始まってました。これはこれで、芝も終わって冬が始まるなーって季節も感じられて好きです。
そこで聞かれたのが「サッカーの競技場みたいに、冬も青々できない?」
うーん、個人ではかなり困難かなと。。一昔前は、サッカーの高校選手権やラグビーの大学選手権、冬期の競馬場なんかも芝が黄色っぽく変色し、寒々しい中スポーツしてましたが、最近では夏芝の上に洋芝の種を播種(オーバーシード)して、冬も緑の上で楽しめます。
そのあたりの経緯も含めて詳しくは↓
ノエスタ芝問題から考える芝事情 一年中ピッチがキレイな緑色である理由
で、上の方のブログにも書かれているノエビアスタジアム。
とにかく、選手からは評判は最悪。いたるところで芝が剥げて、ボールがどう転ぶかわからないし、ケガの心配もある。
芝生の維持管理は難しく、日照、水量、湿度あとノエスタで言われてたのが、風が抜けないのが原因じゃないかと。
という訳で、さすがの神戸市も夏に動きます。
で、10年ぶりに張り替えた。この効果はというと、
ヴィッセルの今年の1stステージのホームでの成績
3勝3分3敗
という微妙な成績。それもあって降格圏まで4ポイント差。2ndステージで残留争いもあるんじゃない?という状態でした。
↓
↓それが、夏に芝生を張り替えた後
↓
ヴィッセルの今年の2ndステージのホームでの成績
6勝2分無敗!
もちろん対戦相手やチーム状態もあるので、一概には言えませんが、芝生張替効果てきめん。来期にはハイブリット芝にしようとかの声も出てるみたいです。
さて、ヴィッセルのオーナーの楽天さん
バルセロナのユニフォームをスポンサードするとか。その額、総額300億円!
いやー、ヴィッセルサポなら、
「自前でスタジアム建設して、さらに世界的な選手獲得できますやん!」って額です。
強くなりそうなヴィッセルに投資して、広州恒大に負けないようなアジア№1チーム作るぜ!
とかの方が夢あるし、男気感じるのになぁ。。。
と、脇にそれるのが長かったんですが、個人向けのオーバーシードの芝種も売られてるみたいです。1度試してみる価値あり。
エクステリア&ガーデン大阪