NEWS
date.2017.09.29
今月お休みをいただいて、バンクーバー、サンフランシスコへ行ってきました。
何回かに分けて書きたいことがたくさんあるのですが、
まずは、この旅最大の目的、ブッチャートガーデン訪問!
ブッチャートガーデンは、カナダ西部ビクトリアの郊外にあります。ブッチャート氏のセメント製造事業によって残された石炭石採石場跡を1904年にジェニー夫人が手を入れたのが、そもそもの始まり。日本庭園やイタリア庭園を加えながら100年以上経過し、今では年間100万人以上訪れる世界的に有名な植物園・庭園です。
お庭に関わる仕事をしてるので、一生に一度は行かないとね。
とは言うものの、バンクーバーから海を越え直線距離で100km。スカイトレイン⇒バス⇒フェリー⇒更にバスと乗り継いで片道3時間。往復6時間。異国で結構な日帰り旅です。
更に入場料もカナダドルで約36$(日本円で3000円くらいです)と結構高額ですが、、
エントランスから花に囲まれ魅了されます。
園路を進んでいって、
米杉の森をぬけると
ブッチャートガーデンの代名詞サンクンガーデン(沈床庭園)の美しい眺めが目の前に広がります。
階段を降りると
また違う景色が広がります。
とにかく緑・花が隅々まで、お手入れされています。
お手入れの風景まで絵になります。
(すみません、長くなりそうなので、その2に続きます)