TITLEワイナリーでガーデンデザインの勉強(?)

 

9月にバンクーバーからサンフランシスコへ行ったのですが、ナパヴァレーまで足を延ばしてワイナリー見学。

そこまでお酒は飲みませんし、ワインよりもビール派です。

ワイナリーに行ったのに、写真ばっかり撮ってるのもどーかと思いますが。。

ガーデンも含めたデザインのアイデアがぎっしり。

 

ドメインシャンドン(Domain Chandon)

エクステリア吹田0

フランスのモエ・エ・シャンドンが設立した海外のワイン製造会社4つの内の1つ。

エクステリア吹田1

スパークリングワインを試飲。

エクステリア吹田2

ってことで泡。床も泡。

エクステリア吹田3

ガラスも泡.。o○

 

 

オーパスワン(Opus One)

エクステリア吹田4

ワインを知らない俺でも知ってる有名どころ。

エクステリア吹田5

ワイナリーというよりも美術館です。重厚。オリーブの古木も迫力。

エクステリア吹田7

パーゴラも個性的。角格子でパーゴラもあり。

エクステリア吹田6

いたるところに照明があったので夜来てみたいです。

 

 

ヴィサチューイ(V Sattui)

エクステリア吹田8

ここは、ピクニックのできるワイナリー。木陰が気持ちいいー。

s-エクステリア吹田9

エクステリア吹田10

100年以上歴史があるそうです。

エクステリア吹田11

クラシカルなイタリア系のデザイン。

 

 

ガーギッチヒルズ(Grgich Hills Estate)

エクステリア吹田12

エクステリア吹田13

エクステリア吹田14

壁泉がお出迎え(流れるのではなく、砂岩をくりぬいてサインの前を落水させてます)

エクステリア吹田15

奥の庭はいい感じで経年した静かな空間。

エクステリア吹田16

キチラーライト(?)にツタがからんで、絵になりますな。

エクステリア吹田17

パーゴラは大引き+根太+根太+根太!ここまでやれば重厚感も出て日よけも完璧。

 

 

ロバートモンダヴィ(Robert Mondavi)

エクステリア吹田18

かなり酔いも回って、こなへんは記憶にございません。

エクステリア吹田19

エクステリア吹田20

青い空、緑の芝生。屋外で飲める贅沢。

エクステリア吹田21

エクステリア吹田22

秘密の小庭なんかもあったりで楽しめます。

 

さて、10月には過去最大規模の山火事で大きな被害がありましたが、

その後多くのワイナリーも営業を再開しているみたいです。

いろんな視点で、いろんな場所を周るのも楽しいし、勉強になります(?)

 

エクステリア&ガーデン大阪

トップへ戻る