TITLE中之島美術館

NEWS

         

今年できた大阪中之島美術館の「モディリアーニ展」に行ってきました。

平日なのにかなりの人。同時代の画家の展示も含めて見ごたえがありました。

  

だけど、まだまだ周辺整備はできてないみたいで…

国際美術館側から行こうと思ったら、

つながってない…

で、1Fから行こうとしたら、

ここ登らなきゃいけないのって感じの結構な階段。

2Fをエントランスにしているのは、今後周辺施設との連携を考えてのことだと思うけど、まだまだつながってないし、どこからアクセスがいいのかも分かりにくいです。

美術館前の「シップス・キャット」は目立つけど、数少ないパブリックアートなのでちょっと寂しそう。

もっと中之島全体にパブリックアートがあったらおもしろいのに。

ベンチはあるものの、木陰が無くて、ちょっと外で休憩は出来なさそう。

隣の「中之島四季の丘」は水盤もあって涼し気でした。

中之島エリアには、中之島美術館以外にも、「国立国際美術館」、「大阪市立科学館」、「大阪市中央公会堂」、「大阪府立中之島図書館」、「こども本の森中之島」など文化施設が多くあって、さらに中之島公園があってダイビルやフェスティバルタワーもあって、大人も子どもも一日楽しめるポテンシャルのあるエリアです。

物理的にも法規的にも難しいのだろうけど、万博に向けてこのエリアがもっと整備されていろいろ「つながって」いったら、歩いて楽しく、憩えて休める街になって、ほんとに素敵な水都大阪の魅力的なエリアになると思います。

   

   

エクステリア&ガーデン大阪

トップへ戻る